自販機とコーラ

個人的な日記。

2018.12.11 「まずは少しずつから」

今日で火木の授業ラスト。最後はテスト。リスニングしくった感じするけど、なんとかなれー。授業後昼ごはん。頑張って自然な感じで発言しようとするも断念。2、3人の少人数だといけるんだけど、10人くらいの大人数だとどうも無理なのだ。男同士の会話って、言わばジョーク大会なんだけど、そのジョークが中々理解できない。漫才観てて、ツッコミが自分の知らない分野でマニアック過ぎる時と同じ感じ。そこでいつも置いてかれる。さらには、アメリカのあるあるネタが俺にとって全然あるあるじゃなかったりする。これも、ポカン、となると原因の1つなのである。という研究結果。アメリカのコメディドラマでも見て練習したほうがいいのかな。課題は山積みである。午後はダラダラしてた。そんな場合じゃないんだけど、最後の最後で腑抜けるいつもの悪いところな訳で。今日の夕食は何故かいつメンが5人くらいしかいなかった。人数が少なけりゃ俺だって少しは喋れるんだい。夜はファイナルエッセイを進める。あとは最後のまとめだけ、のところまで来た。とにかく頑張ります。